Tuesday, May 30, 2006

学校初日

今日は学校初日、オリエーテーションでした。
初日なので通常より30分早く、朝8時に登校。

クラス分けのためのテストを受けたあと、
保険や、放課後のアクティビティについての説明、
校内の案内などで、オリエンテーションは終了。授業は明日から。

クラス分けのテストは、筆記(基礎的な文法、長文読解、作文)と面接。
これがどういうわけだか、Upper Intermidiate(中の上)になった。
思った以上に上の方だったので、
ついていけるんだろうか?ってすでにネガティブ志向。
スピーキングは弱いけど、
文法と読解が7割くらいの点数だったようで(さすがは受験英語大国JAPAN)
Upper Intermidiateになりました。

でもせっかくだから、頑張って背伸びしてでもついて行こうっと。
初日であんまり辛かったら、落としてもらうという選択肢もあるし。。

今日入校する人は数十人いたんだけど、
誰が同じクラスになるのかはわからず。
前からいる人たちとも、一緒になるのかな。
とにかく明日の朝教室に行けばわかること。楽しみ。
学生生活、久々だなぁ・・・。
いい歳なのに、これからまた学割とか使えるのね。あは。

【今日のひとこと】
Where are you from?

今日一日で何回聞かれて聞いたことか(笑)
日本人は比較的少なくて、韓国人が一番多そう、
中国、イラン、香港、メキシコなどなど多国籍。
校内は英語ONLYのポリシーがあるけど、それぞれ英語のレベルがバラバラなので、
英語+母国語+第三言語、色々ミックス。
日本語の上手な韓国人は日本語で話しかけてきたり。

でも明日からは英語漬けにしよう。

Categories: Canada_, Diary_

4 comments:

Anonymous said...

「学割」、、なんか甘酸っぱい言葉だなぁ(今となっては)。日本人、韓国人、中国人、、ってのは、この3国間のひとたち同士ならば、やっぱり見分けがつくのかいな?

Maple Panda said...

「学割」、、、甘酸っぱいよね。
むしろ酸っぱい、いや痒いかも。
アジア人の国籍判別、あたしは98%の自信がある!
そしてお互い結構わかってる。
髪型、洋服、メイク、やっぱり微妙にお国柄が出るのよねぇ。

Anonymous said...

いよいよ学生生活はじまるんやねー。
大変やろうけど頑張ってなー。
今行っている学校には韓国人、中国人、タイ人、ブルガリア人がいるけどみんなの勉強意欲はスゴイ。異国の地でなんでこんな頑張れるのかいつも関心させられます。
くまね子さんも今の状況は外国人の立場やねんなー。
嫌なことあっても、酒飲んで忘れちまえー。

              番茶ボンズ

Anonymous said...

Greets to the webmaster of this wonderful site. Keep working. Thank you.
»