Saturday, May 13, 2006

アパート探し&学校探し

どうやら来加日本人がピークの時期みたいです。
学校も、家も、思った以上に埋まってる!!(バンクーバー以外の事情はわかりませんが)

とりあえず学校に行ってみたいので、トライアルを申し込んでみても、
学校によっては体験なしで見学のみの受付とか、
今月の入校は締め切りましたとか、そんなのもぼちぼちあったり。

まぁ、焦らずいきます。

それより、アパート探し。
こちらの方が苦戦しそうな予感でしたが、
今日二軒見て(偶然にも同じマンションの別の階)、そのうちの一軒にさくっと決まりました♪

日本語のカナダポータルサイトの賃貸情報の掲示板に載っていた英語のルームメイト募集の記事を見て、
やっつけ英語で電話。そして見学、即決。
ロブソン通りのオートロックのマンションで、インターネット可能、
当面のルームメイトはカナディアンと(今後、入れ変わりがありそうだけど)
環境的には願ったり叶ったり☆

ただ、引継の都合上、入居可能日が6月1日なので、
結局その日まではユース暮らし。

今は、ガスタウンに近い安宿に泊まってるのだけど、
ここ、なんか近所の治安がアヤシイので来週あたり移ろうと思います。
宿代は格安、建物と部屋は古いけど、洗面所はキレイだし、無線でネットもできるし、
そんなに不満はないんだけど、でもねぇ。
やっぱり某ガイドブックに「このあたり治安が悪いので注意」って書かれるだけのことはあるなって感じかな。

だけど、近所の中国系スーパー、「サンライズマーケット」で食材は安いし、
日本の食材も意外にけっこう揃っていて、面白かったりもしますが。

【今日のひとこと】
WET PEINT
ペンキ塗り立て

ゴミ箱に貼ってあった。そういえば、日本の地下鉄の車内のジオスのポスターにもあったよね?

Categories: Canada_, Diary_

2 comments:

Anonymous said...

おうちGET、おめでと~♪
ちなみに私は、6/2で世田谷暮らしは終了。実家暮らし始めま~す。引越し日、一緒だね。

Anonymous said...

さくっと決まっていがったね。
これ以上痩せないように、身体には気をつけてね〜

昨夜、三木と上野で呑みました。
帰ってきた時は、盛大に迎えてくれるって!(行ったばっかりだけど)