Thursday, April 27, 2006

景信・高尾山縦走


4月26日、母娘で山歩きしてきました♪
上の写真は城山山頂にて撮影。
お天気の変わりやすい日が続いていて、この日は曇り。
残念ながら富士山は見えなかったけど、暑くも寒くもなく、母娘のんびりハイキング日和でした。

《行程》
JR高尾駅→小仏バス停→景信山→小仏峠→城山→一丁平→高尾山→蛇滝→蛇滝口→京王高尾山口駅

朝8時5分、高尾駅に到着。バスで小仏まで向かい、景信山登山口へ。
平日ということもあり、登山者はまばら。
それでも小仏までのバスには10人ほど乗り合わせていたかな?
景信山から小仏峠を通り、城山へと、マイナスイオンを全身に感じながら進みます。
城山山頂で、お昼ゴハン。

頂上の茶屋で250円のなめこ汁を頂きました。汗がひいて冷えた身体があったまります。
城山の頂上は、あと二週間も早ければ桜が満開だったはず。
一面に散った桜の花びらが落ちていて、ここでお花見をしたらどれだけ気分がいいだろうかと想像しながら、一丁平を抜け高尾山へ。
高尾山山頂からは、ロープウェー方面ではなく、4号路〜2号路を通って蛇滝から下山。
ちなみに、予定では6号路から下山するつもりだったのだけど、
ちょっとうっかり蛇滝の方に行ってしまい、間違えて下りたのでした・・・・
今回の行程を決めたのは、あたしではなく母。任せっきりで、山地図もろくに見ていなかった自分にも責任がありますが・・・
蛇滝は、蛇滝水行道場が併設されている神聖な場所なので滝に近づくことはできず。
でも、水行道場は初めて見たので、いい経験でした。

さて、ハイキング中に見つけた、植物たち!
*ハナイカダ・・・葉っぱの真ん中に葉っぱ?
いや、これがお花なんですって。
葉っぱの中に花が咲くなんて、珍しい。
*ヒトリシズカ・・・名前の通り、一人でぽつんと咲いていました。
群生しているところもあるようですが、一つだけ咲いているところが何とも愛おしい!!


【今日のひとこと】
Come on! We will get to the top.
早く〜、もうすぐ頂上だよ!

Categories: Health and Beauty_, Japan_, Travel_

No comments: