Tuesday, April 11, 2006

ザックがない!

4月9日、中国東方航空にて北京から昆明へ移動。

そこで、この旅一番のトラブルが発生しました。
夜22時過ぎ、昆明空港に到着。
預け入れの荷物のピックアップの時、
なんとあたしのザックが出てこない!!!
ベルトコンベアーの流れが止まった時には、
呆然としました。え??どういうこと????

慌てて係員に言って色々調べてもらったところ、
ザックは北京空港に置き去りになっていることが判明。
明日の便に乗せて送ってもらうから、昼頃取りに来いとのこと・・・
時はすでに23時過ぎ。タオルも歯ブラシも着替えも何もない!
一体今晩どうしろって言うの!!!
そんな状態でタクシーに乗り込み、
運転手の言うままに市内のホテルにチェックイン。
しかしこれが、シングル100元とは思えぬ、いい部屋で、(本当は400元以上の部屋だと思う)
結果オーライ。何とか休むことができました。

明けて4月10日、12時頃に再び空港へ。
ザックはちゃんと届いていて、無事にピックアップ!!
よかった!!!!

お昼も過ぎてしまったので、
麗江へ移動するのはあきらめ、大理に向かうことに。
その前に、帰りの昆明発北京行の飛行機のチケットを押さえたのだけど、
これがまた高い高い。4折5折は皆無。
北京でも、昆明-北京は高いから、
昆明で買ったほうが安いかもしれないとは言われたのだけど、
いやいやそんなことなかった。
ゴールデンウィークも近づいているし、
昆明から北京への便はここ最近は値上がりしているらしい。
駅の近くで十数件聞いてみたけど、
結局日程の都合もあるので、6.5折(3.5割引)にて購入。

麗江に着いてから買ったほうが、コネがあったかも。
とちょっと後悔。でも帰れなかったら困るから仕方ないかぁ・・・・

そんなこんなで、10日の夜、大理に到着。
かつて外国人パッカーばかりだった洋人街は、今や中国人観光客でごった返し、カフェやバーも中国色が強くなりました。
4年ぶりくらいに来たけど、かなり雰囲気変わったなぁ。

さぁいよいよ今日、11日は麗江に移動です。

せっかく大理に寄ったのに、
あいにく雨が降ってきました・・・・。

[今日のひとこと]
真倒霉!
本当にツイてない!

Categories: China_, Travel_

No comments: