Friday, April 07, 2006

中国へーイラン航空の旅

カナダに行く前に、二週間の小旅に出ることにしました。
3年半ぶりに中国へ!
昨夜、無事に到着し、今は駅前の城市青年旅館(ユースホステル)のネットカフェにて書き込み中です。

旅の目的は、北京と雲南省麗江で懐かしい友達に会うこと。
変わり行く中国の姿をこの目で見ること。
特に麗江は2002年に半年滞在していた頃に比べて、
変貌ぶりが激しいとのことなので、ドキドキです。

はじめて乗るイラン航空、でも目的地はイランではなく北京。
毎週木曜に北京経由で成田とテヘランを結ぶ便にて出発です。

機内には礼拝用のカーテンで仕切られた小さなお部屋があり、
大人二人くらいがお祈りできるようになっていたり、
離陸前にはコーランが流れ、イスラム圏の飛行機に乗ったものだと改めて再認識。

滑走路を移動中に、頭上の荷物入れ(写真右側・四人掛け座席の頭上)がやたら揺れ、
機体はだいぶ古そうだから大丈夫かな??落ちてきたらいやだな・・・と思っていたら前の人の頭上の蓋が開いて荷物落下・・・
大事には至らなかったけど、飛び立つ前からこれはコワイ。

インシャーアッラー。

その後のフライトは特にハラハラすることもなく、
無事に北京に到着。
ちなみに機内食はこんな感じでした。
鮭のムニエル、ごはん、サラダ、デザート、パン。おいしかった。
市内に向かうバスに乗り、北京駅で下車。
ユースは予約していなかったけど、
50元のドミが空いていたのでチェックイン。

お夕飯は、北京駐在中の友達と無事に合流。ほっ。
24時間営業、無線LAN完備という、
さすが北京!といった感じのカフェに連れて行ってもらいました。

さて、今日は最終目的地雲南行きの航空券を探しに行きつつ、
広い北京の街を歩いてきます。

[今日のひとこと]
去北京站的公共汽车站在哪儿?
北京駅行きのバス停はどこですか?


Categories: China_, Travel_

5 comments:

Anonymous said...

楽しんできてネ♪

Anonymous said...

お~北京!!
一度は行ってみたい中国☆
楽しんでね。

無事ビザ届いたよ。

Junko

Anonymous said...

おや、中国でしたか。
やっぱり行動的で素敵です。
気をつけて楽しんできてください。

神の思し召しがあれば・・・大丈夫!!

Anonymous said...

あ、ついに中国ですか。無事麗江まで安く飛べると良いですね。

イラン航空ですが747SPというマニア好みの特殊な飛行機(作られたのも45機しかない)で革命前にアメリカから買ったからもうすぐ30年になるご老体ですね。乗りたくてもなかなか乗れない位なんですよ。

物価高、人民元高にめげず中国楽しんできてくださいね。幸いカナダドルは少し弱含みです(といっても仲値で100円台は切れないのだけど)

Maple Panda said...

世界で45機!!イラン航空、貴重な体験だったのですね。
帰りに、イラン航空独自のマイレージプログラム、
「Sky gift」の申込書出してきました。
また乗らなくちゃ!