Wednesday, April 19, 2006

やっぱり最後はパンダでしょ

一週間の雲南滞在を終えて、
再び北京の城市青年旅館に戻ってきました。

麗江最後の日は、お世話になったお礼にとゲストハウスで
日本食(もどき)を作ったりしているうちにバタバタと終了、
17日に高速バスで9時間かけて麗江-昆明へ、
18日の午前に飛行機で昆明から北京へと、移動続きの二日間でした。

昆明滞在は一晩だけだったけど、
友人のおうちで夕食をご馳走になったあと、
かつて留学していた雲南大学の周りを散歩し、
雲南大学の周りの変わり様を目の当たりにしてきました。
韓国料理屋さんが激増していて、以前はあったはずのバーがなくなっていたり、もしくは移動していたり。
懐かしの『鍋子楼』は健在でしたが支店の数が減ったようだし、
やはり4年も経つと色々変わって当たり前かぁ・・・・


さて、北京に戻ってきたら、やっぱりパンダに会って帰らないと!
というわけで、今日は103路のバスに揺られて動物園へ行きました。
午前10時前に到着、ちょうど二匹とも起きていて、
食事の真っ最中。起きててよかった、と思っていたら、
満腹になったのか、即効眠り始めました。。。
もうちょっと動くパンダが見たい!と祈りながらその場に粘ること30分。
思いが届いたのか、一匹がむくりと起きて再び食事開始。
結局、また昼寝を始めるまでパンダを眺め続けました。これで思い残すことはなし!

午後は、旅の最後はちょっと贅沢な思い出を、と思い、マッサージ屋さんへ。
友人からもらったフリーペーパー・北京WALKERに載っていた、
『時光倒流』というお店へ行ってみた。
この店、広告には日本人専門店って書いてあるけど絶対に違うような・・・。
マッサージしてくれた女性も、受付のお姉さんも中国語オンリー。
問い合わせの電話に出た支配人らしき人が、バスの路線だけ日本語で24(にじゅうよん)って言ってくれたけど、あとは中国語だったし・・・

肝心のマッサージは、90分で160元の全身オイルマッサージを注文。
通常は一時間160元ということなので、なかなかお得だったかなと。
最後に体のオイルを拭き取る時、トイレットペーパーだったあたりが中国らしい?!

でも満足。体が軽くなりました♪

さぁ明日は帰国!

[今日のひとこと]
你一个人过来吗?
一人で来たの?

動物園で、同じバスで乗り合わせた母子に不思議そうに聞かれました。
一人で動物園、変かな??いや、そんなことないです。

Categories: China_, Entertainment_, Travel_

No comments: