Sunday, April 09, 2006

北京から昆明へ

中国旅行三日目。
今日はいよいよ、雲南に向けてひとっ飛び。
夜7時のフライトなので、昆明に着くのが22時過ぎ、
今日は即効寝て、明日の午前中のバスで麗江まで行く予定です。

昆明までの航空券は、打四折(六割引き)で720元。
帰りのチケットはまだ買っていないけど、
おそらく同じ値段の予感。
三折のチケットに出会えたらラッキーだけど、さてどうかしら・・・

ところでこのブログ、編集ページにはアクセスできるのだけど、
ここは中国。やはりブログが表示できません・・・
该页无法显示(このページは表示できません)
とエラーメッセージが出てしまうのです。
新規登録と編集はできるけど、出来上がったものは見られないという状況のようです。
ううむ。

昨日、北京の秋葉原と言われる、中関村に連れて行ってもらい、コンパクトフラッシュを格安で手に入れてきました。
2GBでなんと680元!一万円ちょっと!安っ。


[今日のひとこと]
1GB、2GB、それぞれ中国語では、
一G(YI G),两个G(liang ge G)
と言うようです。
2GBになったら、两Gではなく两个G、
量詞が入るようです。ほぉ。

Categories: China_, Travel_

1 comment:

Anonymous said...

大陸からもプロクシ通せば読めるのですが。
ネットカフェからではちょっと難しいかもしれませんね。

飛行機のチケットは、四折で上出来だと思います。
趙瑩(zhao4 ying2)の連絡先も教えておけば良かったかな。
趙瑩は香格韵客桟の娘さんで、北京の大学で勉強してます。
彼女は中国国際航空に友達があり、三折で購入していました。
彼女に事前連絡しておけば、もしかしたら……

コンパクトフラッシュ……USBフラッシュメモリのことですよね?
北京の物価、安っ! 阿宏は麗江で1GBを購入、800元でしたよ。