Monday, May 28, 2007

はしか?!

日本中、麻疹(はしか)が大流行のようですが、
私も感染したんじゃないかって、超焦りまくりました。

事の発端は、昨日の発熱。
風邪ひいたかなーと思い、市販薬を服用。
よくなったかなと思っていたら、夜、おへその横に赤い発疹が二つ・・・
何コレー!!!まままままさか、流行りの麻疹?!

28日から家族で約二週間の中国旅行なのに、
楽しみにしていた記念すべき家族旅行なのに、
もし麻疹だったら行けない、どうしよう・・・・
しかも時間はすでに夜中の12時・・・・

意を決して、タクシーですぐ行けそうな病院の夜間急診状況を調査。
数カ所電話して、やーっと診てもらえる都立の病院を発見。

しかも病院に着いてから、約2時間待たされ、
麻疹かもしれないと言ったら、マスクをして離れたところで待って下さいと言われ、
気分はすっかりはしか患者。
この頃半ば中国旅行をあきらめ始めた私。

診察の結果は、「麻疹の症状とは違うし、今後のことは何とも言えないが、現時点で緊急性は認められないので、旅行は行って大丈夫だと思います」とのこと。

・・・よかった。麻疹じゃなかった。
しかも、麻疹って、数日高熱が続いたあと、発疹ができるんですって。

どうやら風邪のようです。安静第一。

でもこれから旅行!
さぁ、四川省へひとっとび。

【今日のひとこと】
Estoy griposa.
風邪気味です。

4 comments:

Anonymous said...

お久しぶり!

私も今は派遣でがんばってるよ~。
時々、バンクーバーで出会った人たちのこと
を思い出したりして、なつかしくなります。

へぇ~、中国に南米!?

危険な目にあわない様に、そして体調にも気をつけて楽しんできてね~。

じゃぁ、またね☆

Minako

Anonymous said...

いやー、とりあえず行かれるなら良かったね。
さっき読んだニュースだけど、先週の木曜日に東京からバンクーバーに来た飛行機のお客のひとりから麻疹が見つかり。
その飛行機で来たツアー客130人がバンフの病院に監禁されてるらしいよ。

Anonymous said...

え?中国に来てるの?
四川省かあ、遠いなあ。
辛いもの食べて、お腹壊さないようにね!

Maple Panda said...

>Minako
お、今は派遣さん?
あたしも帰ったら、また仕事探さなくちゃなぁ・・・

>あき
四川料理、堪能してきた〜。
でも、北京の餃子も食べたいよー!!

>papa
うわ、ツアー客の人かわいそう・・
でも、日本では大学が閉鎖になるくらい、はしか大流行中。
あたしは1歳の時に予防接種受けてるんだけど、
テレビで「大人になると抗体が
弱まる人も」なーんて言うものだから、
焦っちゃった(^_^;)