Thursday, February 02, 2006

MacのIEだとレイアウトが崩れるワケ

このblog、Safariでは確認済みだったんですが、
今日会社のMac IE 5.1で見てみたら、何とまぁ。
レイアウトがぐちゃぐちゃ・・・おかしい。
自宅にてMac IE 5.2で見ても同じ。右のカラムが下に落ちて、
全体的にセンタリングされてる。何故?!

試しにNext blog>>で検索すると、
レイアウトが崩れているブログは意外とたくさんあるようである。

うーん。スタイルシートをいじればいいんだろうけど、どこをどうすればいいのかよくわからない。
仕方がないので、レイアウトが崩れているブログ、崩れていないブログのソースを見比べるという
効率の悪い方法で解決案を模索し始める。
そしてついに原因究明か。
多くの方々が、@mediaに関する記述を削除していることに気づく。

@media all { }
@media handheld { }


この@mediaというのがどうやらMac IE 5.xに非対応らしい。
試しに削除してみたら、なるほどレイアウトの崩れは解消されました。
世界のブロガーさん、ありがとう!

でも、これって正しい解決策なんでしょうか?
@mediaの記述を削除すると、携帯やPDAで見れないということ?
難しい・・・

【今日のひとこと】
真伤脑筋!
あぁ、頭が痛い!

*文字コードはUTF-8だから、日中混在できるかどうかテストしてみました。

Categories: Blogger Tips_, Internet_, Mac_

2 comments:

Anonymous said...

中国語は、無事に読めます。
でもそれ以前に、中国のアクセス規制にひっかかります。

このブログ、普通にアクセスするとはじかれちゃうみたいだよ。自分はプロクシ経由で何とか読む事ができるけど。

Maple Panda said...

そうだったんですか!!
教えて頂いてありがとうございます。
調べてみなきゃ!