Thursday, September 21, 2006

バンクーバーde中国語

バンクーバーには中国系の移民がたくさんいるので、
英語だけ勉強してるのももったいない。

というわけで今日から始めました、中国語講座。
コミュニティセンター(公民館みたいなとこ)で、
週1回の授業です。

初級1・2・3と中級の計4クラスがあったので、
とりあえず一番上の中級を選んでみました。

プリント教材を先生がコピーしてくれるんだけど、
新出単語が「当時」「快〜了」とかそんなんで、
かかか簡単すぎる・・・?!

でも、続けようと思います。
中国語でみんなが理解出来ない時は、先生は英語で説明するので、
それがあたしにとってはむしろ勉強になる!

しかも生徒はたったの5人。
こぢんまり、アットホームで楽しいです。
以下、中国語教室の愉快な仲間達。
  • 先生
    中国からの移民で、バンクーバーで中国語を教えて8年。
    日本にも十年住んでいたそうで、英語のみならず日本語もペラペラ!
    いつか先生みたいになりたいー!
続いてあたし以外の生徒。
  • カナダ人のおじいちゃん
    オンタリオ出身で英・仏を話します。
    今の先生のところで中国語を勉強して二年になるそうですが、
    レベルは・・・・・・でもナイスキャラ。
  • カナダ人のおじさん
    奥さんは台湾人。でも普段は英語で会話するそうで、
    中国語はまだまだ勉強中。日本在住経験アリ。
  • カナダ人のお姉さん
    ESLの教師。台湾で4年間英語教師をしていたとのこと。
    中国語もうまい!!
  • カナダ人のおばちゃん
    子供の頃にマカオから移民、マンダリンでの教育を受けていないので、広東語と英語しか話せないそう。
毎週1回、楽しめそうです。

【今日のひとこと】
你最近怎么样?
最近どう?
How have you been?

Categories: Canada_, China_, Diary_

2 comments:

Anonymous said...

英・中の勉強ができて楽しそう!?
そろそろ、カランのクラスに挑戦する予定だよ~。学校で会えるかな?  ^^)/''

Maple Panda said...

先生と、奥さんが台湾人のおじさんは、
日本語も話せることが判明。
みんな、何カ国語マスターする気なんだろう?!

カラン、効果の程を早く実感したい。
復習が足りないんだな、きっと・・・(^^;)