Monday, September 11, 2006

やっぱりこっち?

今日は中華料理レストランに体験入店、のつもりで行ったら、
普通に新人スタッフとして来週のシフトまで出てた・・・
あたしの生きる道は、やっぱり中華??

今日は主に裏方見学のみ。
店内のゆったりした雰囲気からは想像できないくらい、
キッチンはまるで戦場。もうバタバタ。

このレストラン、日本人スタッフはゼロ。
ほとんど全員香港系の移民。よって英語と広東語が職場内の公用語。
ここは香港?あたし、香港留学中?そんな雰囲気。

日本食レストランと比べたら相当忙しいし、
かなりハードだと思う。

オーダーを取ったりできるのはまだまだ先になると思うけど、
お客さんのほとんどがアジアの人ではないから、
オーダーは英語で聞いて、中国語で書き記す。
中・英のメニューを覚えなきゃならない。
難しすぎる。。。

でも頑張ってみる気になってる。

ここで働く限り、
あたしは基本的に英語と中国語しか使わない。
このウエイトレス経験はバンクーバーだからこそ?

しかも、ここでは美味しい賄い付!

これを機会に、簡単な広東語会話をマスターしたいかも。
だって、広東語がわからないのはあたしだけ・・・

正直実際、全然楽じゃない。

だけど、

【今日のひとこと】

『本気』

なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから

相田みつを

Categories: Canada_, Diary_, Food and drink_

3 comments:

Anonymous said...

加油!加油!

Anonymous said...

結局、no choice で、中華になってしまったのかしら?でも、茨の道を楽しんでる、くまね子は、頼もしいな。
頑張れヾ(〃^∇^)ノ

Anonymous said...

おいしい中華食べたいなぁ!!
いつか、遊びにいくね~☆

MI