Saturday, September 09, 2006

バイトするなら・・・どっち?

ワーホリ生活も4ヶ月目に突入、
今日からアルバイト、始めました。

日本食レストランにて、ウェイトレス。
接客業(&立ち仕事)をするのは、軽く5年以上ぶりくらいなので、
出来るのかどうか不安だったけど・・・・・
結構できるかも。楽しいかも!
何よりこの数ヶ月は無職を満喫したから、そろそろ収入が欲しいこの頃。
仕事内容は、まだ新人なので、
せっせとお皿下げたり、お箸のセットしたりという感じ。

職場内の言語は、
お客様に対してはほとんど英語、
日本人従業員とは日本語、
マネージャー及び日本人以外の従業員には英語、
キッチンの方々(香港系多し)には英語、
そのうちマンダリンの話せる人にはマンダリン(中国語標準語)。

英語も中国語も日本語も話せる職場、これって願ったり叶ったり!?

でも、バイト初日にして、マネージャーから突然のオファーが・・
「系列の中華料理レストラン(結構高級なとこ)で働いてみないか?」って。。

そこでも人を募集してて、
日本人の観光客も多いけど、日本人の従業員がいないらしく、
もしあたしがそこで働けば、初の日本人スタッフだそう。
接客は英語、キッチンとのやりとりは中国語とのこと。

中国留学から五年の今。。。
会話にはやや難あり。でも中国語オーダーは書ける、通せると思う。

そっちで試しに働いてみて、
ダメなら日本食レストランに戻ってもいいって言ってくれてるし。

ただ気になるのは、そっちでも働いたことのある香港人従業員の人が、
日本食レストランの方が良いって言ってたこと。
確かに、今日一日働いてみてとっても良い職場だったから、
せっかく雇って頂いたのに離れがたいなぁって気もする。

うーん。とりあえず明後日試しに中華の方に行ってきます。

ところで、今日は、人様の名札を借りたので、
あたしは一日「アニータ」と名乗りました(誰?)
しかもお客様からアニータって呼ばれても、まさか自分とは気づかなかったw

【今日のひとこと】
我选择哪一个好呢?
どっちを選べばいい?

中華レストランで働いて、
母国語でのコニュニケーションが取れない状況に自分を追い込んだ方が、
英・中両方伸びるのかな・・・・?でもそれで生活がストレスフルになったら、
「ワーキングなホリデー」ではなくなる・・・うーん。

Categories: Canada_, China_, Diary_, Food and drink_

3 comments:

Anonymous said...

すごいねトリリンガル生活。とりあえず
やってみて、向かなかったら出戻れば
いいじゃない?チャイナ店はチーパオで
お給仕するのかしら?だったらなおよろし
ですなぁ。

Anonymous said...

んんんんーーー中華、、、職場が合えば3ヶ国語使えるほうがなんだかお得で楽しそうだよね。。。戻ってきてイイよって言ってくれてるのちょー優しい。ていうか今日天気悪いね。
カナミ、ZARA受かりました!!働きますーーー♡

Maple Panda said...

残念ながらチーパオではなぁい。
でも蝶ネクタイとかしてる。

カナミちゃん!!!すごい、やったね!ZARA〜!!!!!!
買い物行くよ〜\(^。^ ))