Monday, June 11, 2007

PANDAs in 臥龍 & 成都 (Wolong & Chengdu)



パンダに会いに、臥龍(Wolong)へ!!
2002年以来の訪問です。

早朝、成都の茶店子バスターミナルに行ってみると、
切符売りのおばちゃん曰く「今日は臥龍行きのバスがないから、映秀まで行って乗り換えて」とのこと。

臥龍行きのバスって毎日ないのか・・・・
映秀ってどこだろう・・・よくわからないけど、仕方ないので行く。
映秀に着くとバスターミナルでも何でもないところで、降ろされ、
そこにはもちろんバスなどいなくて、白タクのお兄ちゃんたちとの値段交渉を余儀なくされる。
臥龍はまだまだ遠いらしい。
結局、片道1時間半くらいのガタガタ山道ドライブ、一人往復80元払う羽目に。

成都から自力で行く方は、臥龍行きのバスがある日をオススメします。。。

でも、かわいいパンダ達に会ったら、臥龍までの辛い道のりなんて何のその。

臥龍のパンダも、成都のパンダ基地のパンダもとってもかわいくて、
いつまでも見ていたかった〜!!

でも、5年ぶりに訪れることができて、本当に幸せでした☆

No comments: