Monday, December 04, 2006

ドラえもんの名言

最近、漫画『ドラえもん』の第一巻を読む機会があったのだけど、
その中でドラえもんがこんなことを言ってた。

のび太:どっちの味方をすればいいの?

ドラえもん:てきとうにやんなよ。

のび太:正しいほうを助けなくちゃ。

ドラえもん:どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ・・・・・・・・

どどどどどどどドラえもーーーーーーーん!!!!!!!
ドラえもんがただ者じゃないのは十分知っていたつもりだったけど、
これほどまでにクールでシニカルなドラえもんの一面は初めて見た。
シンプルに、かつ痛烈に戦争を批判してるよね。

いやはや、ドラえもん様、恐れ入ります。

【今日のひとこと】
I feel the same.
同感です。

やっぱりドラえもんは偉大だなー。

Categories: Blogger Tips_, Books_, Canada_, Diary_

5 comments:

Anonymous said...

家にドラえもんがおったらどれだけ楽かよく考えとった小学生の頃。。。。

久しぶり読むと
Brings memories back。

最近、ドラえもんの声と演出が変わっとうの知って大ショックを受けた一人。

ドラえもんも英語しゃべるのかいな?

Anonymous said...

そんなカッコいいドラえもん時代もあったんだね。
まるで俺みたいだ(笑)

Maple Panda said...

ステキよねー、ドラえもん。
うんうん俺みたいだ。え?(笑)

ってゆーか、この台詞を言ってるドラえもんの声は、
のぶ代さんでもわさびさんでもなくて、
クールな男であってほしい。というくらいかっこいい。
きゃぁ。

ドラちゃんは、翻訳コンニャクがあるから、
外国語ペラペラだよね。
いいなー、スペイン語教えて。ドラえもーん!

Anonymous said...

面白いところに反応するよねえ。
さすがだね!

Anonymous said...

すっかり心はスペイン語だね。
世界で一番多くの人がしゃべる言語(だったと思う)。
じゃべれりゃ世界が広がるぜー