Thursday, September 03, 2009

レーシック LASIK 体験記 【翌日検診】

レーシックの手術の後ってどうなるの?!
体験者のほとんどが、大したことないよ的なこと言ってますが、
実際どうなの?!?!という疑問をまさに今身をもって解決中の私・・・・

まず手術当日。麻酔が切れると目の表面に痛みを感じる。
そりゃー、角膜削ってレーザー当ててるんだもの、痛くて当然でしょ!って感じだけど、
どうにもならない耐えられない痛みでもなくって、
しかも当日は痛み止めの目薬を処方されるので、それを点せば痛みはすぐに治まります。
でもこの痛み止めの目薬は、一時間に一回、当日だけの使用。
翌日以降も使っていると、異常に気付かない可能性があるので、
翌日検診で回収されるんです。なーるーほーどー。

あとは、抗菌剤とか角膜保護の目薬とかを処方通りに点眼。

当日は、街灯や車のライトの周りにふわーんと丸い輪の見える、
「ハロー」という現象がおきました。が、これも説明されてた通りなので驚きもせず。

手術当日は、洗顔も洗髪も禁止、
寝る時も絶対触らないように保護用の眼帯をつけて寝ます。
この眼帯、寝るときは一週間は装着って言われたけど、
寝ぼけてうっかりゴシゴシこすったらやだから、自主的にもっと長い期間付けて寝ようかしら・・・・・

さて、一晩明けて、目覚めの瞬間。
テープで固定した保護眼帯を取り外す。
み、見える。昨日より世界がはっきりしてる。
今までも、目覚めからはっきり見える時はあるけど、それはコンタクトを付けっぱなしで寝ちゃった朝・・・
今、あたし裸眼だ!!新しい世界!!!
痛みは・・・ない。でも、目がゴロゴロした感じはある。
初めてハードコンタクトを入れたときみたいな違和感が右目に少し。
でも、術後の痛みはかなりひいてる。もう痛み止めの目薬はいらない。

手術の翌日は翌日検診。保護用サングラスをかけてのお出かけ。
ここで術後初の視力検査。なんと。視力は、両方とも1.5だった。
昨日まで0.05と0.04だったのに!!!
コンタクトで矯正しても、ここまでは良くならなかったので、今まで見えたことのない世界に来ちゃった!!
事前の診察では、1.0~1.5の視力に回復、ってな話だったので、
正直1.0だったらちょっと残念だなという気持ちはあったけど、すっごーい、見えた☆
視力が安定するのは3か月先くらいになるので、
この先視力が下がる可能性はあると思うけど、この一瞬でも1.5の視力の人の世界を体験できて、満足満足(^-^)

診察では、右目のゴロゴロ感について相談。
右の方が若干炎症を起こしてるけど、時間がたてば落ち着くから心配ないとのこと、
抗炎症剤の点眼を一時間おきにするように言われる。

でも、目が充血していたりとか、パッと見何の異常もないの。

そして、いま、これを書いてるのは手術から4日目。
目薬の点眼は、時間通りに続けていますが、
右目のゴロゴロ感もほとんどなくなって、手術したことすら忘れそう。

でも、まだアイメイクも気分的にしたくないし、
(もう解禁だけど、気を使ってクレンジングをするくらいなら、しなくていいや~って思っちゃてる・・)
出かける時には、風よけ埃よけにサングラスかけたりはしてるけど。

次は一週間検診、落ち着くまで油断禁物、
このまま順調に経過しますように・・・・

しかしまぁ、ほんっとよく見える♪

No comments: