Monday, May 28, 2007

はしか?!

日本中、麻疹(はしか)が大流行のようですが、
私も感染したんじゃないかって、超焦りまくりました。

事の発端は、昨日の発熱。
風邪ひいたかなーと思い、市販薬を服用。
よくなったかなと思っていたら、夜、おへその横に赤い発疹が二つ・・・
何コレー!!!まままままさか、流行りの麻疹?!

28日から家族で約二週間の中国旅行なのに、
楽しみにしていた記念すべき家族旅行なのに、
もし麻疹だったら行けない、どうしよう・・・・
しかも時間はすでに夜中の12時・・・・

意を決して、タクシーですぐ行けそうな病院の夜間急診状況を調査。
数カ所電話して、やーっと診てもらえる都立の病院を発見。

しかも病院に着いてから、約2時間待たされ、
麻疹かもしれないと言ったら、マスクをして離れたところで待って下さいと言われ、
気分はすっかりはしか患者。
この頃半ば中国旅行をあきらめ始めた私。

診察の結果は、「麻疹の症状とは違うし、今後のことは何とも言えないが、現時点で緊急性は認められないので、旅行は行って大丈夫だと思います」とのこと。

・・・よかった。麻疹じゃなかった。
しかも、麻疹って、数日高熱が続いたあと、発疹ができるんですって。

どうやら風邪のようです。安静第一。

でもこれから旅行!
さぁ、四川省へひとっとび。

【今日のひとこと】
Estoy griposa.
風邪気味です。

Friday, May 25, 2007

買っちゃった!

スローライフから戻ってきて、今週はお買い物ウィーク。

お買い物一つめ〜。まず、カメラ。
価格コムで値段とスペックをにらめっこしながら、
決めたのはこのコ。Canon PowerShot A710 IS


初めてのコンデジ。
購入の決め手はグリップの良さと、ある程度のマニュアル撮影ができることと、
接写1cm可能っていうとこ。
愛しの一眼ちゃんのサブカメラとしての購入だけど、
南米旅行にはこのコだけ連れていこうかな・・・
悩むところ。。。。。
しかし、SDカードって今どき安いのね。ビックリ。
2GBの150倍速のトランセンド社製のカード、2,860円って!!!!
あと、マルチカードリーダー980円とか、
アキバのお買い物、超楽しかった。

そして二つめは大きなお買い物。
南米行き、キトinリマoutの航空券!!
6/14発、8/25帰国です。

いつかは行きたいと思っていた南米、ついに切符を手にしました。
うふふふふ。スペイン語も頑張るのです。

とりあえず南米へ飛ぶ前に、
来週から二週間弱、中国は四川&西安に行ってきます。

メインは、今回5年ぶりの、
臥龍中國保護大熊貓研究中心!!

【今日のひとこと】
¿Cuánto es en total?
全部でいくらですか?

Saturday, May 19, 2007

菜食断食 五日目

五泊六日のスローライフも終了。
あっという間に終えて帰ってきました。

最後の二日は大雨で、ほとんどお散歩ができなかったこと、
体重の減り方が思ったほどではなかったのは残念だったけど。
でも、菜食、東洋医療と、気功に太極拳で、カラダがリセットされた実感はありあり。
こういう風にゆっくり過ごせる時間は、貴重だった〜。
治療院の先生方も、お宿のスタッフの方々も、みんな親切で、
充実したスローライフでした。
いつかまた行きたいな。

【今日のごはん】
五日目の夕飯。どんどん豪華になります。
でも、お肉に見えるのは実は焼麩だったり、
う〜ん、考え尽くされてる菜食メニューに感動。

Thursday, May 17, 2007

菜食断食 三・四日目

三日目は晴天。
朝からお散歩して、お灸してもらって、マッサージして、朝ご飯、

昼間は小岩井農場まで、往復10キロの散歩。

岩手山と牧場を眺めながらほっと一息ついて、
美味しそうなソフトクリームを食べたいな・・・と思いながらも我慢。



さすがに足はくたくた、でもマッサージしてもらったので、復活。
夜は、太極拳教室にも参加して、よく動いた1日でした。

四日目は、あいにくの雨、
お散歩にでる気もせず、引きこもり決定。

しかも、衝撃の事実。こんなに素敵な生活してるのに、一キロたりとも減ってないの。
何故?!ショックで何もしたくない、食べたくない。
イライラがつのる・・・・そろそろコーヒーも飲みたい。お酒も飲みたい。

でも、ここに来た目的は、痩せることだけじゃない、
きっとカラダはリセットされてるはず・・・素直にスローライフを楽しもうと思います。

【今日のごはん】
三日目のお夕食。



四日目の朝ご飯。



どんどんおかずが増えます。
「菜食断食」ってもっと食べられないのかと思ったけど、
意外と食べれる。これまた幸せ。

Wednesday, May 16, 2007

菜食断食 二日目

本当にのどかなところにいます。
ここは駅前なんだけど、コンビニが一軒あるだけで、
あとは、民家と畑と、目の前にそびえる岩手山(今日は曇ってて見えなかったけど)と
少し歩けば小岩井農場と盛岡手づくり村。

6時に起きて、近所をお散歩しながら、お花をパシャパシャ撮影。



そのあとは、気功と太極拳と呼吸法を取り入れた、朝の体操。
そろそろ朝ご飯?いいえ、まだまだ。

治療院でお灸やマッサージベッド等々ひと治療。

そして、待ってました、朝ご飯!
玄米粥を頂けたのは朝10時。

午後の治療は2時半からだったので、お散歩しにいこうかな・・・と思いながらうたた寝。
そして、夢を見ました。なぜか電車の中で煮魚を食べている夢。
やっぱりお腹すいてるのかな・・・でもガマンガマン、午後の治療へ。

指圧マッサージとか受けて、あぁ気持ちいい。癒されるわ。

夕方は手づくり村まで往復6キロのお散歩へ。

ここでは、おいしそうな名産品を横目にぐっとガマン。
代わりに民芸品のペンケースをゲット。


【今日のごはん】
朝ご飯は、昨夜と同じ、お粥と梅干し。
そして、お夕飯には、みそ汁が付きました!
あぁ幸せ☆☆☆





Monday, May 14, 2007

菜食断食 一日目

ハケンの仕事もひとまず契約満了。

ちょっとのんびりしようかな・・・
というわけで、はやてに揺られて二時間半、
岩手県は北東北東洋医療養生館という所にやってきました。

東洋医学による治療と、菜食半断食で、
カラダをキレイにリセットするのが目的。

さぁ今日から5泊6日で体質改善!

とりあえず、初日の今日は、
カラダのゆがみチェックなどなど。
約一週間でどれほど改善できるのかしら?!

目の前には岩手山。
少し歩けば小岩井牧場。

スローライフを満喫して、
健康も取り戻して帰るぞと!

【今日のごはん】


玄米のお粥と梅干し。
よーくよーく噛んで、いただきました。