Wednesday, January 31, 2007

世界のウィスラー

バンクーバーに来て、ずーっと密かに感じていたこと。
今、あたしは香港留学してる?!

職場(チャイニーズレストラン)の公用語は広東語と英語だし、
街中にはアジアの人もたくさんいるし、
カナダと言うよりは、香港と言うべきじゃないかと思っていました。

でも、でも!やっぱりあたしはカナダに来てたー!ここは香港じゃなかった!!
と実感させてくれたのはウィスラー!
2010年の冬季オリンピックの開催地。

見て!この壮大な景色!!




これでかっこよく滑れたらいいんだけどね・・
ターンできません(笑)

Categories: Canada_, Entertainment_, Travel_,

Saturday, January 13, 2007

ヒッチハイク

今日、ヒッチハイクしました。
バンクーバーは交通網がわりと発達してると思ってたけど、
今日はヒッチ以外の選択肢がなかった〜。

というのも。。。

バンクーバー市街から車で約40分圏内には、
グラウス(Grouse Mountain)、サイプレス(Cypress Mountain)、シーモア(Mount Seymour)の3つのスキー場があるのだけど、
今日は初めてシーモアに行ってみることに。

今日は金曜日、平日。
信じられないことに、平日の午前中はスキー場行きのシャトルバスがないの。
もちろん、路線バスもない。つまり自力でスキー場にたどり着けない。
13時からスクールも開講されてるのに、スキー場のバスが無いわけないでしょ?と思って電話して問い合わせても、答えは「No, we don't.」
タクシーで行ったら相当高いからムリだし・・・でもどうやって行けっていうのー!!!と思って半ばキレ気味&冗談のつもりで聞いてみた。
「Do I have to hitch hike?」。ヒッチハイクでもしろっていうのーって。
そしたら、「Oh yeah, that's the best way I think.」みたいなことフツーに言われ、しかもご丁寧に、何番のバスに乗ってどこで下車して、車を待って、というアドバイスまで頂いて。

うぅむ。これはやるっきゃない?!
というわけで、ヒッチ決行♪大和撫子二人でサムズアップ!
(二人だから不安もなくてむしろ楽しかったね〜。アリガトウ!)

さて結果は・・・・

一台通過〜。二台目、減速して寄ってきてくれて・・・止まってくれたー!
そして「Come in!」との温かいお言葉。
一人でこれからスノーシューをしに行くという、ステキなおばさまでした。
あっという間に車が止まってくれたので、こっちが戸惑うくらい。
ありがとうございます!

そして、帰り。
最終のシャトルバスを逃したあたし達。
(逃したのはわかっていたけど、何とかなるかなって思っちゃった。
すみません、本当にすみません。)
駐車場から出発しようとしてる車に数台アタックしてみるものの、
家族連れだったり、グループだったりで席がなくて断られ続ける・・・
5、6台目で、やっと乗せていただけることになったのは、
音楽の先生をしてるお父様とそのキッズ二人の乗った車。

スカイトレインの駅まで送ってもらって、
本当にありがとうございました!

【今日のひとこと】
Could you give me a ride?
乗せて頂けませんか?

Categories: Canada_, Entertainment_, Travel_

Friday, January 05, 2007

ビクトリアの旅

1月2日〜3日の二日間、
友達とビクトリアへの小旅行へ行ってきました。

ダウンタウンから市バスを乗り継ぐこと約2時間、
TsawwassenフェリーターミナルからビクトリアのSwartz Bayに向けていざ出発。
ビクトリアまでは約1時間35分の船旅。
船旅は、たぶん2002年に神戸ー天津の燕京号に乗ったのが最後なので、
かなり久しぶり!楽しみ〜。


午後1時に出航。お船の中のカフェテリアでコーヒー飲んだりお喋りしてるうちに、
あっという間にビクトリアに到着。

下船後、バスに乗って街の中心へさぁ移動。その時トラブル発生。。。
なんと乗っていたバスがハイウェイの途中で故障しました・・・・・
立ち往生すること約20分。
動かなくなったバスを降りて、次のバスに乗り換えることに。
結果、一時間後の船で来た人たちと同じ時刻に街に到着・・・
まぁ旅は色々あるよね。あは。

なんとか予約していたB&Bにも着いて、
この旅の一番の目的、ブッチャートガーデンのイルミネーションを見に行きました☆
ビクトリアと言えば有名なこのブッチャートガーデン、
もともとはブッチャートさんという個人の方の所有の庭園だとか。何という規模!

12月1日~1月6日の間は、庭園全体がこの通りライトアップされるのです♪
寒かったけど、見に行ってよかったー!


二日目は、街中をぶらぶら。
話に聞いていた通り、ビクトリアはこぢんまりしていてキレイでかわいい街でした。
留学するならバンクーバーよりは絶対ビクトリアをオススメ。
住みやすそうだし、何というか、カナダっぽいし。

↑こちらは州議事堂。
中も見学できるんです。↓


おいしいものも色々食べた。
B&Bの朝ご飯↓。チーズ入りのスクランブルエッグ、おいしかったー!!


二日目のランチ。ビーフディップ↓。
初めて食べたのだけど、これがなかなか美味しかった。
サンドイッチに、炒めた玉ねぎと、ビーフとチーズがはさんであって、
それをソースに浸しながら食べるの。

【今日のひとこと】
When is a door not a door?(ドアがドアでなくなるのはどんな時?)
When it is ajar.(半開きの時)

帰りのバスの運転手さんが、なぞなぞ大好きおじさんで、
バスの発車時刻まで乗客になぞなぞを出し続けてたんだけど、
その中の一つがコレ。
家に帰って調べて、やーーーっと意味がわかった。
ajar(半開き)ではなく、a jar(壺・かめ)ととることもできて、
そうすると「ドアが“壺”であるとき」という答えになるわけだけど、
ajarとa jarの音が同じということがわかってないと笑えないなぞなぞでした。
ajarなんて単語はもちろん知らなかった私。
ajarじゃなくてa jailかと思って、その場では意味不明でした。

でも、後ろの席の人、即答してたから、
有名ななぞなぞなのかな?

Categories: Canada_, Food and drink_, Travel_

Tuesday, January 02, 2007

新年好♪

☆HAPPY NEW YEAR☆
明けましておめでとうございます。

今年は元旦からバイト。
クリスマスはお店閉めたけど、元旦は通常営業だったんです、あたしのバイト先。

新年になる瞬間は、花火でも上がらないかなぁと期待してWaterfrontに行ってみたけど、
残念ながら何にもなかった。。。
バーは深夜までかなり盛り上がってたけど、普通の週末と大して変わらないような?

でも、朝から今年初のヨガにも行っていい汗かいたし、
仕事もしたし充実した1日。
ここらでカナダ太り解消作戦を本気で考えないとね・・・・

ところで日本のお正月と言えば箱根駅伝。
ネットで結果はチェックしたけど、
順大の今井くん、今年もすごかったみたいねー!
5区の山登りで区間新って、どれだけのスピードで山を駆け抜けたの?!

我が母校は・・・あれ?振るわない・・・
どうかシードだけはとれますように。
復路も頑張ってー!!!!!!!!

【今日のひとこと】
Feliz Año Nuevo!
あけましておめでとう(スペイン語で)。

今年はスペイン語の勉強始めます♪

Categories: Canada_, Diary_