Friday, June 30, 2006

Categories in my blog

Bloggerにはカテゴリ分けの機能がデフォルトではついていなくて困ったな、と4月22日にぼやいていた私ですが、
その後色々な方法を試した中で、
このブログで使っている方法がコレ。

Blogger Categories in 5 minutes (A different approach)

約2ヶ月経ちますが、まず問題ないようです。
時々、カテゴリ文字列を付加した内容が Blog Search に反映されるまで時間がかかったりしますが。

Blogger関連の悩みはまずクリボウさんのBlogger Tipsへ!
毎度毎度、本当にお勉強になります。

Categories: Blogger Tips_

Monday, June 26, 2006

外でビールでも飲みたいのに


ここ数日、バンクーバーは雲一つない晴天、真夏の暑さ。
こんな日は、海辺でビールの一杯でも、
といきたいところですが、あぁここはバンクーバー。
屋外の公共の場所での飲酒は法律によって禁止されてます。
よって、オープンテラスのバーやレストランは連日大盛況。

まぁ、こういう厳しいルールがこの街の秩序を保っているのだろうけど・・
でもねぇ。

しかも、今週末から二週に渡って、
Vancouver International Jazz Festivalが開催中。
この素晴らしいお天気の中、
街中に設置されたいくつかのステージで、JAZZの生ライブ。
はい、もちろんノンアルコール。
でもお天気も、街の雰囲気も心地良いので大丈夫。芝生は気持ちいいなー。

そうそう、先週末で学校の一月分の授業が終了。
次のタームまで、一週間ちょっとの中休み。
早い。早すぎる。。。何の進歩も感じないまま、一月半経過。
旅行にでも行こうかなと思いつつ何の計画もしてないし、ここはひとつヨガと授業の復習に燃えます。うん。

【今日のひとこと】
Perfect weather indeed.
本当に申し分ない天気です。

Categories: Canada_, Entertainment_

Tuesday, June 20, 2006

イチロー☆ICHIRO


ついにカナダの我が家にもパンダがやってきました。
シアトルマリナーズ・オリジナルグッズのパンダ!
というのも、週末を利用してアメリカ・シアトルに小旅行に行ってきました。

初めてのアメリカ。
ここバンクーバーからは、車で約三時間ほど。
旅行の目的は、ショッピング&野球観戦。

土日の一泊二日で行ったのだけど、
カナディアンコーディネーターとジャパニーズガールと共に、
買い物・野球・食い倒れ三昧。

土曜日はお買い物&シアトルグルメを満喫、
日曜日は6時起きでホテルの部屋でW杯日本×クロアチアの試合観戦、
結果は引き分け(;>_<;)、
午後は気を取り直して、旅のメインイベントの野球観戦&再びお買い物。

シアトルは小ぢんまりしてるけど、
住みやすそうな街だと思った。

ICHIROはすごいなー、
さすがに日本が世界に誇る野球選手ですね。
スタジアム内でも、イチローTシャツを着ている人をたくさん見かけたし。


【今日のひとこと】
The Mariners beat the Giants five to one.
マリナーズが5対1で勝ちました。

Categories: Entertainment_, Travel_

Saturday, June 17, 2006

朝のリレー

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

『朝のリレー 』 
谷川俊太郎

実家からハガキが届いた。
『朝のリレー』の絵ハガキだった。

ここバンクーバーと日本の時差は17時間。

今はこちらの時刻で6/16の15:30、日本は6/17の朝7:30、
あたしは日本から送られた朝を、17時間後に受けとめるんだなと、
しみじみ実感。

子供の頃に読んだ時よりも、
地球のスケールの大きさを身を以て感じるのは、
はるばる海を越えてここに来ているからかしら。

【今日のひとこと】
Have you read this?
これを読んだことがありますか?

Categories: Books_

Tuesday, June 13, 2006

SAMURAI BLUE

午前5時30分。早朝のバンクーバー。

ワールドカップF組の初戦、
日本×オーストラリアの試合観戦のために、
日本人が大集結。

スポーツバーも開いていないこの時間、
場所を提供してくれたのは みんなのコンビニ屋 さん、
朝早くからありがとうございます。

思えば、前回のワールドカップの時は中国の麗江に留学中で、
今回はカナダ・バンクーバー。まさに世界で楽しむワールドカップ。

結果は、残念・・・まさかの逆転負け。
でも川口のナイスセーブに何度も救われたよね。
彼は4年後も出てるんじゃないだろうか?とすら思えてしまう。

ニッポン代表、次の試合も頑張って!

バンクーバー在住の皆様、早起きご苦労様でした。


 
【今日のひとこと】
Who won the game?
どっちが勝った?

Categories: Canada_, Entertainment_

Monday, June 12, 2006

24(シーズン1)

大ブームに遅れること数年、
今頃になって初めて、ドラマ『24』を見た。
(以下ネタバレあり。これから見る予定の人は読まないで下さいな。)

ストーリーが本当に面白いかどうかは別として、
止めるタイミングをうっかり逃す怒濤の24時間ドラマ。

しかしまぁ最終話のエンディングの後味の悪いこと悪いこと。
こんな悲しい結末で終了?!
アメリカ人、非情すぎる (>_<、)
日本人が製作したら、こうはしないよなぁ。たぶん。

ニーナは何のために働いていたんだろうとか、
疑問も残りまくりで24:00。
えぇっ?これで終わり?ってな感じのエンディング。

全体を通して人が亡くなりすぎだし、
人間不信になるし、疲れるからもう見たくない気もするけど、
すでに製作者の術中にどっぷりはまっているようで
次のシーズンへ引き込まれそうです(笑)
ブームのワケ、何となく納得。見ざるを得ないのよね、続きを。

ところでリックは元気なのかなー。

【今日のひとこと】
I want to see the sequel.
続編が見たい。

Categories: Entertainment_

Sunday, June 04, 2006

ビクラムヨガ(ホットヨガ)

日曜日。今日こそは宿題終わらせないと・・・と思いつつ、
午前中、ホットヨガのトライアルへ。

家から徒歩5分くらいのところに、BIKRAM'Sというホットヨガスタジオがあって、ずっと気になってたので、今日ついに行ってみました。

さて、ヨガは昔習っていたことがあるけど、ホットヨガは日本でも未体験で今回が初めて。
まずは15ドルを払って(2回分)、
マットやタオルなど全て貸してもらい、スタジオへ。

むん。暑い!暑い!!
まさにサウナ。
ストレッチとかしているだけでも、汗が出てくる・・

20数人の参加者のうち、男性も3割くらい。
あたしも含め、初回の人が4人。

ナイスシェイプなインストラクターのお姉さんの英語が全部わかるわけじゃないので、
基本的には周りの人の見様見真似で、時々バランス崩したりもしつつも、90分やりきりました。

いやー、すごいです。ホットヨガ。
汗が、ぽたぽたぼたぼた流れ落ちるの。
これははまりそうな予感。

お得度を考えて、50回分のチケットを買いそうな勢い。

バンクーバー発のヨガウェアブランド、lululemonn(ルルレモン)のウェアでも揃えようかなー。
実際、着てる人も多かったし、確かにカワイイ。

でもルルレモンって、すでに街着としても定着してるみたいで、
街中でも着てる人をよく見かけます。それとも彼女達は、みんなヨガ教室に通っているの?!

【今日のひとこと】
How do you feel about Hot Yoga?
ホットヨガについてどう思う?

Categories: Canada_, Health and Beauty_

宿題

久しぶりの学生生活、一週間が経過。
この週末も山のような宿題があるんだけど、
何からどう手を付けてよいのか考え中・・・
まだ学生の感覚が蘇ってないのか、
はかどらないのです。机上の勉強が。

でもやらなくては。
教科書の予習と、月曜の単語テストの準備、
バンクーバーのインターネット放送の番組を見てその内容をまとめる、
「Change」というテーマで自由作文。
街に出て「Small Talk」(見知らぬ人と軽い挨拶&おしゃべり)。
などなどなど。以上が週末の宿題。

クラスは、約12人。
出身国は中国、韓国、台湾、日本、インドネシア、ポーランド。

あっという間に第一週の授業が終わっちゃったけど、
ちゃんと吸収できているんだろうか・・
でも、やるしかないし。そのために来てるし。
どのみち数ヶ月後には、バイトを探さなきゃいけないから、
今は学生に専念するぞと。

【今日のひとこと】
I have a pile of homework to do.
宿題が山ほどあるの。

Categories: Canada_, Diary_