Tuesday, May 30, 2006

学校初日

今日は学校初日、オリエーテーションでした。
初日なので通常より30分早く、朝8時に登校。

クラス分けのためのテストを受けたあと、
保険や、放課後のアクティビティについての説明、
校内の案内などで、オリエンテーションは終了。授業は明日から。

クラス分けのテストは、筆記(基礎的な文法、長文読解、作文)と面接。
これがどういうわけだか、Upper Intermidiate(中の上)になった。
思った以上に上の方だったので、
ついていけるんだろうか?ってすでにネガティブ志向。
スピーキングは弱いけど、
文法と読解が7割くらいの点数だったようで(さすがは受験英語大国JAPAN)
Upper Intermidiateになりました。

でもせっかくだから、頑張って背伸びしてでもついて行こうっと。
初日であんまり辛かったら、落としてもらうという選択肢もあるし。。

今日入校する人は数十人いたんだけど、
誰が同じクラスになるのかはわからず。
前からいる人たちとも、一緒になるのかな。
とにかく明日の朝教室に行けばわかること。楽しみ。
学生生活、久々だなぁ・・・。
いい歳なのに、これからまた学割とか使えるのね。あは。

【今日のひとこと】
Where are you from?

今日一日で何回聞かれて聞いたことか(笑)
日本人は比較的少なくて、韓国人が一番多そう、
中国、イラン、香港、メキシコなどなど多国籍。
校内は英語ONLYのポリシーがあるけど、それぞれ英語のレベルがバラバラなので、
英語+母国語+第三言語、色々ミックス。
日本語の上手な韓国人は日本語で話しかけてきたり。

でも明日からは英語漬けにしよう。

Categories: Canada_, Diary_

Monday, May 29, 2006

ミニッツライス

こっちに来てから、お米をほとんど食べてない。
日本でも最近は朝ご飯くらいしかお米を食べていなかったので、
大して恋しくもならなかったんだけど、
主食はパンとパスタとお酒だけというのもどうかと思って買ってみました。

『ミニッツライス』



一見普通のお米のようなのだけど、
研がないでそのまま使えて、お鍋で(レンジでも)5分でご飯が炊けちゃう代物らしい。
サトウのゴハン海外版って感じ?

確かに簡単だった。
ネギとタマネギ炒めて、冷凍の海老も投入して、チキンスープの素と塩とお湯入れて、
お米入れて煮たら完了。ものの10分で海老ピラフもどき完成。



でもこのお米、白米のまま炊いたら絶対不味そう。
日本のお米ってやっぱり美味しいんだな。
とは言え、炊飯器の無い生活で、
絶対失敗しないでお鍋でご飯が炊けるのはいいかも。

【今日のひとこと】
Does it taste okay?
味は大丈夫?

・・・たぶん。

Categories: Canada_, Food and drink_

Friday, May 26, 2006

学校決定

数校の見学を経て、ついに学校を決めました。
来週の5月29日より授業開始。
いよいよ第一ステージ、学生生活のスタート。

バンクーバーには本当にたくさんの語学学校があって、
情報収集すればするほど悩んだけど・・・・
でも結局最後は、トライアルの後すぐに入学を決めました。

各学校それぞれに特色はあるけど、
ホームページやパンフレットからは雰囲気まではわからない。
これからワーホリもしくは留学に来る皆様で時間に余裕があるのなら、
こっちに来てから決めた方が良いと思います。
学校の手配をしてくれる現地のエージェントもたくさんあるので、
そこで情報収集も可能だし。
しかも日本にある留学斡旋会社と違って、手数料は一切かからないので、
安心して利用できます。

ちなみにあたしはアブロードカナダさんというエージェントで
SINカードの申請手続きから、学校相談、トライアルの手配など、色々お世話になりました。
親切、丁寧、オススメです。

カナダ入国から二週間あまりが経過。
アパート探し、学校巡り、6月までに決めようと思っていたことが、
ほぼ順調に決まってよかったぁ。
そういえば最初のユース生活でダニにかまれまくったようで、
両腕(と足首)は未だ赤いぽつぽつの跡が消えない。半袖になれない・・・
だいぶ治ってきたので跡が残らないように祈るばかり。

生活にも慣れてきたところで、体重計を買いました。
ワーホリや留学を終えて帰国する日本人が、ネットの掲示板で色々売ってるので、
体重計のみならず英語の参考書とか和風の顆粒だしとか、安く購入してます☆

体重計はこの通り、キロとポンド(pound)の表示。
このポンド(pound)って、まだピンとこなくて困る。
お野菜とかお肉のお値段もポンド表示だし。
えーと、1ポンドって何グラム?というわけでおさらい。
1 lb = 453.6 g = 約0.454 Kg

ポンドの体重は、キロを0.454で割ればよいのですね。ふむ。

近所にホットヨガ教室を発見したので来週はトライアルに行こうっと☆



【今日のひとこと】
I have to watch my weight.
体重管理しなくっちゃ。

Categories: Canada_, Diary_, Health and Beauty_

Friday, May 19, 2006

お引っ越し

今週火曜日、新しいアパートに引っ越しました。
あたしの前に住んでいた人(メキシカンの女の子)が、
早めに出たので予定より早くお引っ越しできました♪

結局、カナダ入りから一週間は、ガスタウンの外れのユースに滞在、
その後すぐに新しいアパートにお引っ越し、
家探しとお引っ越しは予想に反してとんとんとん。とん。

ロブソン通りという繁華街に面したアパートで、
大きなスーパーもスタンレーパークもすぐ。
一人暮らしじゃなくてシェアアパートだけど、
部屋はプライベートが保たれているし、
シェアメイトのカナディアンのおじさま(そう、おじさまなのです)が
とっても親切なきれい好きな方で、自由に、かつ快適に過ごせてます。
家でうるさくはできないけど、
落ち着いて静かに勉強できる部屋、かな。
これから学生生活を送る身としてはぴったりな環境。

学校は相変わらず決まらない・・・・
今までに五校見学に行ってみたけど、決まらない・・・・
でも来週もう一つ見に行く予定があって、そこが今一番行きたい学校。
きっとそこに決めそうな予感がする。
よぉし、来月からいよいよ本腰入れてお勉強!

ところで、カナダの物価の高さに、悲しくなってるこの頃ですが、
(特にお酒!!!!高い!!!でも買う!飲む!!!)
食品はうまく買い物すれば、やっぱり安いかも。
チーズとか、意外と高いな〜と感じるけど、豆類が安い。
大好きなひよこ豆も安い!!日本の半分〜三分の一くらいかな?

今日はひよこ豆のドライカレーを作りました。
一人ごはんだけど。
パセリは安かったから(どっさり一束50円くらい)もりもり食べないとダメになる・・・



【今日のひとこと】
Could you tell me how to use the laundry facilities in the basement?
地下の洗濯設備の使い方を教えて頂けますか?

このアパート、お洗濯は、地下にある住民専用のランドリー室使用なんです。

Categories: Canada_, Diary_, Food and drink_

Monday, May 15, 2006

カナダビール事情

ここ数日は、英語学校の見学をちょこちょことしています。

ワーホリビザだから、仕事さえ見つかればすぐに働くことも可能だけど、
あたしの場合、まず英語力を付けないと話にならない。

ここバンクーバーには、色々な英語学校があって本当に悩むんです。
とりあえず、行って話を聞いてみないことにはわからないので、
数校見て検討するつもり。

それより、タイトルのビールについて!


Barで飲むと大体350〜400円くらいで、お店で買っても一缶170~200円するのかな?って感じです。
お酒、安くない気がする、カナダって・・・・おかげでかなり控えてます(笑)
でもまずは色々試したいし、ビール数種類ずつ買って飲み比べしてます。
他にもまだまだいっぱい種類があるの!!

日本じゃあんまりお目にかかれないカナダワインや、
(国内で消費しちゃうから、輸出に回らないって聞いたことある)
カナダウィスキー、カナダウォッカ、まだまだ挑戦すべきお酒はたくさん。
勉強の合間に、飲み比べなくちゃ。
うふふふふふ。

【今日のひとこと】
How does it taste?
どんな味?

Categories: Canada_, Food and drink_

Saturday, May 13, 2006

母の日

もうすぐ母の日。
今日は街のあちこちにで「Mothet's Day」の文字を見かけて、
そうだ、明日は母の日だったと思い出しました。

日本から持ち込んだ母の日カードは、
到着後すぐに郵送したので、すっかり安心していましたが、
見つけちゃいました・・・パンダ!!!!

もちろん日本から持ってきたのもパンダのカード。
でも、まさかカナダ産のパンダカードに出会えるとは!!


すごいなー。パンダ。全世界の人気者!

【今日のひとこと】
Just a cherry "hello" and to tell you, too,
it's nice to have a mother as wonderful as you!

おかあさん、ありがとう。(←意訳しすぎ?!)
カードの中に書いてあった文章です。

Categories: Canada_, Diary_

アパート探し&学校探し

どうやら来加日本人がピークの時期みたいです。
学校も、家も、思った以上に埋まってる!!(バンクーバー以外の事情はわかりませんが)

とりあえず学校に行ってみたいので、トライアルを申し込んでみても、
学校によっては体験なしで見学のみの受付とか、
今月の入校は締め切りましたとか、そんなのもぼちぼちあったり。

まぁ、焦らずいきます。

それより、アパート探し。
こちらの方が苦戦しそうな予感でしたが、
今日二軒見て(偶然にも同じマンションの別の階)、そのうちの一軒にさくっと決まりました♪

日本語のカナダポータルサイトの賃貸情報の掲示板に載っていた英語のルームメイト募集の記事を見て、
やっつけ英語で電話。そして見学、即決。
ロブソン通りのオートロックのマンションで、インターネット可能、
当面のルームメイトはカナディアンと(今後、入れ変わりがありそうだけど)
環境的には願ったり叶ったり☆

ただ、引継の都合上、入居可能日が6月1日なので、
結局その日まではユース暮らし。

今は、ガスタウンに近い安宿に泊まってるのだけど、
ここ、なんか近所の治安がアヤシイので来週あたり移ろうと思います。
宿代は格安、建物と部屋は古いけど、洗面所はキレイだし、無線でネットもできるし、
そんなに不満はないんだけど、でもねぇ。
やっぱり某ガイドブックに「このあたり治安が悪いので注意」って書かれるだけのことはあるなって感じかな。

だけど、近所の中国系スーパー、「サンライズマーケット」で食材は安いし、
日本の食材も意外にけっこう揃っていて、面白かったりもしますが。

【今日のひとこと】
WET PEINT
ペンキ塗り立て

ゴミ箱に貼ってあった。そういえば、日本の地下鉄の車内のジオスのポスターにもあったよね?

Categories: Canada_, Diary_

Tuesday, May 09, 2006

カナダ到着

とうとう着いてしまいました。初めてのカナダ!
成田から8時間半のフライト、
一眠りしているうちに、あっという間に着きました。


******到着後の手続きについて******
1. 入国審査
まず飛行機を降りたら、そのまま人の流れに乗り、入国の手続きへ。
ここで、大使館から届いたワーホリの書類と、機内で書いておいた税関の申告用紙を提出します。
カナダは初めて?知り合いはいる?この二点の質問がありました。
その後、右前方のイミグレーションに行きなさいと指示されました。


2. イミグレーション
イミグレの中では、就労、就学各種のビザの発給を受ける人たちの行列が。
ここに入る前に、まず荷物をピックアップしてくるように言われ、
荷物を持って再び戻ると、外に荷物を置いて列に並ぶように指示されます。


そしてここでもう一度、大使館から届いた書類を提出。
仕事先はもう決まってる?カナダは初めて?
保育関係の仕事に就く予定はある?などの質問の後、
Work permitの書類をパスポートにホッチキスで留めてくれて、
Social Insurance Number (SIN) Application等の書類が入った茶封筒を渡されました。
(↑SINは後日自分で要申請)

そして出口へ。いよいよバンクーバーの街に足を踏み入れます!



その後、何とかエアポートバスに乗り、
ダウンタウンのユースまでたどり着きました!!

【今日のひとこと】
Is this first time you visit to Canada?

はい!!

Categories: Canada_, Travel_

渡航準備 出発当日バタバタ編

いよいよ今日から一年、
カナダへワーキングホリデーに行ってきます。

荷物のパッキングがまだ終わっていないので、
ブログ書いて息抜きしている場合じゃないのかもしれないけど・・・

でも先ほど銀行に行ってT/Cも購入したし、
昨日は区役所に行って住民票を抜いたし(←住民税対策)、
免許証も期間前更新を済ませたし、
国際免許証も発行したし、
最低限の手続きはきっと全てやったはず。

ところで国際免許証、噂に聞いてた通り、
ちゃっちいですねぇ。



今どき紙って!!!!国際学生証みたいに、プラスチックのカードにしてほしい・・・
これで2600円(だったかな?)ってちょっとお高いような・・・

まぁまぁとにかく、行ってまいります。

焦らない。
でも怠けない。
健康第一。
楽しく。


充実した一年にしてきます。
英語、勉強しまくるぞと。

壮行会を開催して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
頑張ってきます!

【今日のひとこと】
I'm thrilled!
わくわく!

Categories: Canada_, Travel_

Monday, May 08, 2006

名古屋の花嫁


カナダ前の最後の大イベント、友達の結婚式に参加するために
名古屋に行ってきました。
大学の同級生がまた一人、お嫁に行ってしまいました。
遠く名古屋に嫁いでしまって寂しいけど、
優しいな旦那さまと一緒だから、きっと幸せになれるね☆
素敵な街で素敵な生活、いいなぁ。

名古屋の結婚式って、きっとすごいはず・・・
そんな予想通り、豪華なお式でした。
そして花嫁はお人形みたいにかわいくて、感動。
旧い友人とのまさかの再会もあったり、色んなご縁を感じた小旅行。

初めての名古屋記念に、
「味噌煮込みうどん」も食べました。
おいしいとかまずいとかではなく、なぜこんなに麺が固いの?!
コシがあるとかじゃなくて、固い。
そういうものらしいけど、、、。固い。



そしてあたしのカナダへの出発は明日。。
今日はこれから区役所→銀行→荷作り→掃除
明日までに終わらせなくちゃ・・・旅立てない・・・・・・・
急げあたし。

【今日のひとこと】
Happy wedding!
結婚おめでとう!
Categories: Food and Drink_, Japan_, Travel_

Thursday, May 04, 2006

渡航準備 持ち物編その1

カナダ渡航まであと一週間もないのだけど、準備が全然進まない。
何を持って行くべきか、まだ整理ができていない。でも、最初はユース暮らしをしつつ、アパート探しをする予定なので、なるべく荷物は少なく、身軽に旅立ちたいとは思っていますが・・・
必需品ってなんだろう。
英語の参考書、会話本類(←これが一番重そう)、当面のお洋服、愛用の化粧品とコンタクト用品、パソコン、薬かな?
それ以外は現地調達できるはず?


とりあえず、必需品と思われるこの二点を購入してみました。
携帯版英会話海外生活ひとこと辞典(松本薫/ジャン・ユンカーマン著)と、バッファローの外付けポータブルHDD「HD-PHS80U2/UC-BK」。HDDはビックカメラで購入。週末特価16800円の21%ポイント還元だったので、80GBという容量を考えたらかなりお得だし何より軽いし便利。とりあえず画像・映像・音楽の各種データはこれに放り込んでおこう。

英会話海外生活ひとこと辞典は、以前図書館で借りてみて、これは良書だと思っていた一冊。第一章が「引っ越しと住まい」、第二章が「銀行と保険」といった具合に生活に密着した内容で、色々役立ちそう。

それより何より、まずは友人の結婚式参加のため明日から一泊二日で名古屋へ♪
帰ったら本格的にカナダ用の準備開始!
その前に美容院に行かなくちゃ。

【今日のひとこと】
I just wanna trim.
そろえるだけでいいわ。(美容院にて)

Categories: Books_, Travel_